司法試験の合格率は30%弱?

司法試験・予備試験
ar130405 / Pixabay

今年の司法試験の出願者数は5,811人のようです。大分少なくなりましたね。

5,811人全員が受験したとして、今年も合格者が1,500人だった場合、約25%の合格率となります。

これって、4人に1人は受かるってことですよね。そして毎年受験しない人が一定数いることも併せて考えると、合格率は30%近くになるということになります。この通りになれば今年はかなりチャンスですよね。

逆に予備試験の受験者数は前年よりも増えているんですよね。

こちらは狭き門になりそうです。元々狭き門がさらに狭くなります。もっとも、予備試験の場合、受験資格がないため、合格可能性がゼロの人も出願するので、単純に受験者数が多いから難しいということにもなりません。

ここまで書いておいてなんですが、今の時点でこんなことを考えても仕方ないです。そんなことより目の前の勉強に集中する方が大事です。

合格率は数字のマジックみたいなところがあって、合格率が高い=合格が簡単ということにもなりません。今年司法試験を受験される方は、合格者が1,500人であることを祈りつつ、最後の追い込みに励みましょう!

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました