予備試験の結果は良くも悪くも自己責任

司法試験・予備試験
3dman_eu / Pixabay

明日の発表でどんな結果であったとしても、それは現実として受け止めなければなりません。

特に予備一本で司法試験を目指されている方にとっては辛い現実かもしれません。それでも、その現実は受け入れなければなりません。

発表前夜、不安な気持ちになるのは当たり前です。

自分が一生懸命やってきたことの結果が出るのですから。一生懸命やっていたからこそ、失敗したくないという気持ちが生まれ、それが不安につながるのです。

予備試験を志したのも、司法試験を志したのも、全ては自分の判断です。誰かに強制された訳ではありません。

だからこそ、失敗した時の責任は全て自分が負うことになるのです。でも、成功すれば、それは自分が努力したからこそなわけで、努力が報われるという最高の結果が得られるのです。

自分が自分なりに出来ることをやって臨んだ試験の結果です。

どんな結果であっても粛々と受け止め、早く次のステップに進めるようにしましょう。明日、受験生の方々の合格を心より祈念しております。

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました