寒い・・・。

チラシの裏
3dman_eu / Pixabay

今日、めちゃくちゃ寒いっすよね・・・。4月とは思えない気温で、しかも雨降ってるし・・・。嫌になりますよね~。受験生の皆さんは、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

今日は、委員会活動の一環として、とある高校生達の裁判傍聴の引率をしてきました。いや~、みんな元気のいいこと。

最後に質疑応答があったのですが、そこでも、直球の質問が飛んでくるわけですよ。「年収は?」とか、「ゲームの逆転裁判のようなことは起こるんですか?」とか、「なんで弁護士になろうと思ったのですか?」等々、直球勝負なわけです。なので、私も正直に答えようと思い、年収以外は比較的思ったことを話してしまい、後で「あれでよかったのかな?」と不安になるような感じでした。

でも、高校生っていいですよね。まだまだ伸びしろがすごくあって、未来を自分の力でどうにでも変えられるって羨ましいと思いました。

受験生も一緒です。今自分のしていることは、もしかしたらすごく辛いことに思うかもしれませんが、自分の努力次第で自分の目標を達成できるわけですから、ここが頑張りどころです。司法試験に合格した人達は、決して雲の上の存在ではありません。

自分も十分そこに入れるわけですから、変に合格者を神格化しないでほしいです。神格化してしまうと、自分の中で合格というものがどんどん遠くなってしまいますから、自分だって合格できるんだと思って、挑戦してもらいたいです。

さー、残された時間はそれほど多くはありませんが、焦らずじっくりと日々の勉強を頑張っていきましょう!

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
チラシの裏
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました