卒業式。

チラシの裏
McElspeth / Pixabay

今日、私のゼミ生が卒業生で答辞を述べるというので、youtubeにて、その内容を拝見させて頂きました。普段のゼミで見る姿とは別の、しっかりとした卒業生の顔をしており、非常に感心致しました。

卒業すると、就職する方やロースクールに通う方、様々だと思われます。特にロースクールに通う方々にとっては、ここからの2年ないし3年は自分の人生を決めるとても重要な期間です。司法試験を受験するということは、言うまでもなく、自分で決めたことです。なので、その結果責任は全て自分にかかってきます。受かったら自分のおかげ、落ちたら自分のせい、こういった具合です。

だからこそ、日々の勉強内容にも責任を持つべきです。何がやりたいかではなく、何をするべきか、ということを常に考えながら勉強を進めてください。

最後に、本年度大学を卒業された方々、卒業おめでとうございます。これからも頑張っていきましょう。

「Boa Sorte」

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
チラシの裏
ナオをフォローする
司法試験と予備試験対策

コメント

タイトルとURLをコピーしました