模試の結果について。

司法試験・予備試験
geralt / Pixabay

司法試験組は、そろそろ模試も受け終わって結果が返ってくる頃だと思います。ただ、その結果を見て一喜一憂する必要はありません。

気にするとすれば短答の点数と順位でしょうか。短答式の点数と順位は短答式の今の自分の立ち位置を教えてくれますので、参考にした方が良いと思います。

論文については、問題及び添削者の質が本番とは異なるため、悪かったとしてもそれほど気にしなくてもいいと個人的には思いますが、一定の指標にはなります。

ただ、短答式程本番での実力をリンクしないと思いますので、良かったらラッキー、悪くても気にしない程度でいいと思います。そもそも、模試の結果が悪くて落ち込んで勉強できないなんてことになったら、大変ですからね。

それよりも重要なのは、「模試で出て自分がわからなかった問題」の扱いです。百選掲載判例の論点等、知っておくべき論点は確実に復習しておいた方がいいのは明らかですが、そうでない論点の扱いが悩みどころです。

ここについては、以前もお話しましたが、その模試を受けてしっかりと復習をした受験生にとっては未知の論点でもなんでもないわけですから、最低限の復習をしておくべきでしょう。その上で本番で出たら何となく書けるくらいまでは持っていきたいところですね。

本番まで残りわずか。模試の結果なんかで落ち込んでる暇はありません!残りの期間、全力で駆け抜けましょう!!

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました