ロースクール入試に向けて。

司法試験・予備試験
stevepb / Pixabay

さて、そろそろロースクールの入試が迫ってきましたが、準備の程はいかがでしょうか。

ロースクールは、学校によって求められている資料が異なりますし、既修の場合は短答式のみなのか論文まであるのか、論文の科目は何があるのかも異なります。したがって、自分が受験するロースクールの情報をしっかりと仕入れてから対策するようにしましょう。

既修の場合は、短答式・論文式通じて求められているのは、基本的には司法試験や予備試験で求められていることと変わりません。なので、基本的な勉強の仕方は変わりませんので、今までやってきたことを継続してやって頂ければ構いません。

未修者の場合、多くのローでは小論文があると思います。小論文で重要なのは、当たり前のことですが、問いに答えるということです。

多くの場合、何かしらの文章を読んで、その文章についての問題が出ると思いますが、まずはその文章を正確に理解し把握した上で、問いに答えなければなりません。したがって、もし文章読解力に自信がない人は、適性試験の文章読解の問題でも構いませんので、文章を読んでその文章の趣旨や内容を押さえる練習をしましょう。

いずれにしても、大事なのはその学校が求めているものに自分がしっかりと対応することです。そういった意味では、過去どのような問題が出たのかをしっかりと調べた上で対策をすることが大事だと思いますので、頑張ってください。

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました