一夜明けて・・・。

司法試験・予備試験
Free-Photos / Pixabay

昨日は司法試験の合格発表でしたね。まずは合格された方、本当に合格おめでとうございます。一夜明けて、漸く実感が湧いてきたのではないでしょうか。

惜しくも残念だった方、本当に残念でした。不合格のショックはそう簡単に払拭できるものではありませんが、来年も受験される方は、そうもいっていられません。すぐに切り替えるのは難しいですが、一刻も早く勉強を再開できるようにしましょう。

今年で失権してしまった方、まずはお疲れ様でした。来年以降どうするかということを考えなければなりませんが、まずは一度しっかりと落ち着いて、心を整えてから、今後の進路について考えましょう。

以前もお話しましたが、法曹になることだけが人生の成功ではありません。もう一度、自分の足元を見て、しっかりと今後のことを考えましょう。一番良くないのは、惰性で受験生を続けることです。ちゃんと考えて、本当に法曹になりたいのかということを改めて考えて、結論を出してください。

今後は、今年の司法試験の結果の分析もしていこうと思いますが、その前に、受験生の皆さんにメッセージをお伝えしたく、ブログを更新いたしました。合格された方は、これから修習の資料をそろえるのが大変だと思います。不合格であった方は、もう一度足元をしっかりと見つめなおして、今後のことを考えていってください。

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました