眠りの質

チラシの裏
keresi72 / Pixabay

この時期体調管理が重要ですが、体調管理をするにあたっては、睡眠の質というのがとても重要です。良い睡眠を取れないと、日中ぼーっとすることが多かったり、集中できなかったり、場合によってはかなりの長時間昼寝をしてしまったりと、様々な弊害があります。

日中に良い勉強をするためには、夜しっかりと寝る必要があります。

基本的に、夜よく寝るためには、昼間しっかり活動することが重要です。また、試験対策という意味もかねて、しっかり朝起きて、朝から活動を開始するのが良いです。

日中活動するにあたって、今の皆さんはどうしても机で勉強することが多いと思いますので運動不足に陥りがちです。なので、散歩や筋トレ等、軽くでもいいので体を動かすのがいいと思います。

寝酒をする人もいるかもしれませんが、お酒は寝つきは良くしますが、睡眠が浅くなりがちです。なので、くれぐれも適量にw

また、この時期は昼夜や朝夜で気温差がかなりあります。なので、寝る時は掛布団の隣に薄い毛布でも用意しておくと、寒いと思ったときにすぐに対処できると思います。

この時期プレッシャーや緊張で眠れないという方もいると思います。多少寝れないという程度であれば問題ありませんが、不眠の程度が重い場合には、思い切って病院に行った方がいいと思います。事情を話せば、自分の不眠に応じた薬を処方してもらえますので。

いずれにしても、良い睡眠は、残り期間の勉強の質を左右するといっても過言ではありません。良い睡眠がとれるように、意識しながら生活してくださいね。

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
チラシの裏
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました