予備試験二日目に向けて

司法試験・予備試験
Myriams-Fotos / Pixabay

初日お疲れ様でした。初めての受験の方は、もしかしたら1日でこれだけの答案を書く経験がなかったかもしれないので、緊張も相俟ってかなり疲れた方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、思ったような答案が書けず、落ち込んでいる方も多いのではないでしょうか。

全て忘れましょう。

疲れている方は今日しっかりと休息を取りましょう。つまり、明日に備えましょう。過ぎた時間は返ってきません。提出した答案を直すこともできません。

後悔等々あると思いますが、まだ半分です。

残り半分をしっかりと力を出し切って書き切ることに全ての力を注ぎましょう。あと一日です。明日終わったときに、今あるものを出し切れたと思えるように今日はしっかりと休んで明日に備えましょう。

ミスをしたのは貴方だけではありません。みんなミスしてます。なので、ミスは引きずらず、切り替えて明日の5科目に全力を尽くしてきてください。

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました