司法試験本番の心構え

司法試験・予備試験
Pexels / Pixabay

いよいよ明日ですね。吹っ切れた方、緊張している方、様々な心境で今日という日を過ごしていると思います。明日からの試験でやってほしいことを簡単に書きますね。

なお、具体的な勉強の内容ではなく心掛けのようなことなので、気楽に読んでください。

  1. 丁寧に問題を読む。
  2. 読み手のことを考えて論文を書く。
  3. 自分で合否を決めない。
  4. 最後まで諦めない。
  5. 次の科目に前の科目のことを引きずらない(これが一番大変かも)
  6. 先にある合否を見据えるよりも、目の前の問題を、淡々と丁寧に最後まで諦めずに頑張る。
  7. 短答はケアレスミスはしないこと。

この5日間の為に今までやってきました。思い切ってぶつかってきましょう!大丈夫!完璧な準備が出来ている人なんていません!肩の力を抜いて、全力で駆け抜けてきてください!

「Boa Sorte!」

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました