4月になりました。

司法試験・予備試験
analogicus / Pixabay

いや~、4月になり街中にはフレッシュマンや就活生のキラキラした雰囲気が溢れておりますね~。個人的には女性がみんなベージュのトレンチコートを着ていて、なんでだろう?という疑問を抱いております。

さて、受験生も新学年になったり、新しい環境になったりと色々変化があるかもしれません。そして、この時期はどうしてもなんやかんやと予定が入ったり、街の雰囲気と受験まで日が浅くなってくることから、フワフワしてしまう方もいいと思います。実際僕もこの位の時期から徐々にフワフワしていました。そうすると、どうしても落ち着いて勉強するのが難しくなってしまいます。

では、どうしたらいいか。一つの方法としては、「ある程度予定が入る(あるいは集中できないことを前提に)ことを想定して、勉強の計画を立てる」ということです。そうすれば、少なくとも勉強が進まないことについての焦りは最小限に食い止められるはずです。

もしくは、そういった予定を一切排除して、勉強に集中するという方法です。こちらが出来ればそれに越したことはないのですが、こちらはかなり難易度が高いでしょう。そうすると、前者の方法の方がセーフティーだと思います。ただ、前者の方法をとるにしても、ズルズルそれを続けてしまえば、直前期に勉強時間が減少してしまうので、あくまでも限定的な方法であることを認識してほしいです。

また、もう少しするとゴールデンウイークが来ます。世間の上では「ゴールデン」ですが、受験生にとっては、「ブラック」ウィーク以外何物でもありません。世間がお休みムードの中、自分は一人で勉強をしなければならないのですから、その苦痛たるや、尋常なものではありません。でも、合格した人は全員経験しています。それに合格すれば、ブラックからゴールデンになりますから!

さあ、ラストスパートです!4月5月は色々誘惑もありますが、誘惑振り切って、勉強もやり切りましょう!

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました