司法試験に合格すると・・・

司法試験・予備試験
jplenio / Pixabay

司法試験に合格すると、最初はスケジュールがタイトです。かなり短い期間に多くの書類を提出しなければならないので、結構忙しいです。

私は、合格発表時に結構な風邪を引いており、受かって一安心と思っていたら、色んなことをしなければならず、風邪を引いている中大変な思いをして必要書類を集めた気がします。

なので、合格発表前で落ち着かないという人は、最高裁のホームページを見ると、必要書類が挙げられていますので、準備してみるというのも一つです。ただ、周りにそれをいうと、「あいつ、発表前から受かるつもりでいるよ」なんて陰口を言われる可能性がありますので、注意しましょう(笑)

それが落ち着くと、ようやく「自分は受かったんだな」ということが実感でき、少しゆっくりできます。ただ、その後に、研修所から大量の書籍と課題が送られてくるので、げんなりしますので注意してください(笑)

あと、私個人の経験ですが、受かると、受かって良かったということよりも、自分が受かることでこれだけの人間がこんなに喜んでくれるんだということが実感でき、そちらの方が嬉しかったです。まー、この辺りは人それぞれだと思います。

要するに、司法試験に合格すると、基本的には嬉しいし、何よりほっとしますが、楽しいことばかりではないので、予め準備しておくのが良いと思います。皆さんの合格を祈念いたしまして、8月最後のブログの締めとさせて頂きます。

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました