やるべきことはやる!

司法試験・予備試験
jarmoluk / Pixabay

よくこんなやりとりありませんか?

A「Bさー、この前貸した本面白かった?」

B「実は忙しくてまだ読めてないんだよね~。」

A「そーかー、じゃーしゃーねーなー」

このBさん、本当にAさんから借りた本が読みたければ時間を作ってでも読むと思うんです。でも読んでないのは「実はあんまり興味ないから」だったりすることって結構ありますよねw

これって、受験生でもあることで、自分にとって苦手でやりたくないことをやっていないと、やっていないことを自分で正当化する人っているんですよね。忙しいから、論文書きたいからとか理由なんていくらでも後付できるんです。でもやらないといけないのは自分が一番よくわかってるんです。だからこそ、やっていないことを正当化したくなるんですよね。

でも、ダメですよ!やらないといけないことはやらないと、いつまでたっても出来るようになりませんから。言い訳しないでやりなさい!!!

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました