夏休みの司法試験対策

司法試験・予備試験
Pexels / Pixabay

またまた久々の投稿です。

さて、司法試験組も予備試験組も今年の夏休みのスケジュールは決まっていますか?もちろん、勉強のスケジュールですよw

夏休みや春休みといった長期休暇は、まとまって自分の勉強が出来る貴重な時間ですので、無駄にしないようにしっかりと事前にスケジューリングする必要があります。

特に、今年短答式で蹴られた受験生は徹底的に短答対策をして、来年の試験でこけないようにしないといけません。また、短答式の勉強はインプットと過去問を解くという知識の定着という部分で効果があることだと思いますので、9月10月からの答練シーズンまでにしっかりとしたインプットが行えるという利点もあります。

何が必要なのかは、人によって異なります。まずはしっかりと自己分析をして、早い段階で夏休みのスケジュールを決めて、後は夏休みに実行するだけというようにしましょう。暑いですし、涼しい部屋でしっかりと勉強するのも、熱中症対策になるのでは?(笑

この記事を書いた人
ナオ

平成25年度の予備試験に合格。平成26年度の司法試験に合格。平成28年に弁護士登録。

都内で弁護士として実務に携わりながら、某大学法学部で司法試験、予備試験志望の学生のゼミで指導員をするとともに、司法試験予備校の論文答案添削など、司法試験の受験指導に積極的に取り組むサッカー大好き弁護士です。

個別受験指導もしています。

Twitter(https://twitter.com/nao_izumiya)

ナオをフォローする
司法試験・予備試験
ナオをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました